月別アーカイブ: 2016年4月

お酒

肝臓サプリもいいけれどお酒が増えたらなんの事だか

私の父親は、肝臓の病気で若くで亡くなりました。肝硬変という病気でした。長い事、病院に入院していました。母親が毎日病室に顔を出し、私達子供は、2、3日に1回、顔を出すかどうか、という感じでした。

若い頃から、焼酎が好きでアルコール中毒になっていました。医者から止められてももう、やめられる状態ではありませんでした。そんなある日、仕事から帰った私に母が言いました。

「あのね、今日、お父さんが検査があって、私は、病室で1人で待っていたんだけど、お父さんの隣のベッドのおじさんがいるでしょ?

そのおじさんと今日初めてしゃべったんだけど、おじさんも、肝硬変だったのよ。それでね、何で肝硬変になったと思う?お酒やタバコじゃなくてね、コーラなんだってよ!信じられる?」と、ちょっと興奮気味になっていました。

「コーラって、体に悪いの!?」私も驚きました。「ほどほどに飲むのなら、何も問題ないと思うんだけどね、そのおじさんは、とてもコーラが好きで、1日何本も飲んでいたみたいね。

健康診断で再検査になって、再検査の結果、肝硬変なので入院して下さいって、言われたらしいわよ」と母は言いました。
肝硬変なので入院して下さい
何事も、ほどほどが一番いいんでしょうね。肝臓は、我慢強い器官ですから、私達が、たまには気にかけてあげないとね、と母と話しました。

結局父は、その年の10月の秋晴れの日、帰らぬ人となりました。反面教師ですね。お酒もほどほどにしろよ、って事だと思っています。

近頃は肝臓のためにウコンドリンクやサプリを飲んでいる人を良く見かけますが逆にお酒の量が増えてしまうといった逆効果もあるようです。

「肝臓に効くサプリを飲んでるから俺はOK」なんて気持ちでいると逆にお酒の量が増えてしまった」なんてことにもなりかねないのでサプリメントに頼って暴飲暴食はしないように注意しましょう。

引用:肝臓に効くサプリはどれ?
せっかく肝臓に良い物でもお酒を大量に飲むため、という考え方はどうかなと思います。大切な肝臓、大切にしましょうね。