未分類」カテゴリーアーカイブ

妊活中の仲良しタイミング

妊活中の仲良しタイミング

妊活中。
恐らく一番ストレスになるのは、パートナーとの仲良しのタイミング。
排卵日に限って、パートナーが残業で疲れて寝てしまったり、今日はそういう気分じゃないから…ってお断りされてしまったり。
私自身もそんなことが続いて、落ち込んだりパートナーと喧嘩することもしばしばありました。
そんな時、通院先の不妊カウンセラーの看護師さんの言葉にすごく救われました。
タイミングを合わせることも、もちろん大切だし、それがうまくいかないことが辛いのもすごくわかる。
でも、女性の身体って本当に不思議でね。
全然排卵日じゃない時でも、ものすごくきゅんきゅんしたり、この人のことが好きだ、今幸せだって思った時にいきなり排卵することもあるんだよ。
たとえが良くないかもしれないけど、一夏の関係ってあるじゃない?
夏に海で出会って一目惚れした相手とそのまま一晩を共にしちゃうあれね。
ああいう時って、この人とは今日しか一緒にいられない!今しっかりこの幸せを噛み締めないと!って脳が考えて、普段じゃ考えられないぐらい女性ホルモンの分泌が活発になって、全然排卵日じゃなくても排卵しちゃったりするんだよ。
だから、この日じゃなきゃいけない!ってこだわりすぎないで、私はいつでも大丈夫だよ、あなたのこと受け入れる準備はできてるよって気持ちで、まずはパートナーとの仲良しを楽しむこと!そうやって幸せな時間を過ごしてると、嘘みたいに排卵して、できちゃったんです!っていう人が、私の患者さんにもたくさんいたの。
結局、大切なのは自分の気持ち。
パートナーにいらいらしたり、悲しくなったりする気持ちもわかるけど、まずは自分が幸せでいること。それが新しい命を授かるための1番の条件なんだなと感じた言葉でした。

旦那さんが元気がないならマカがいいよ。ともよく聞きます。
あっそうそう、マカって最近女性の妊活にもいいっていいますよね。

マカって女性としてはあまり親しみがないものだけど、近頃のベビ待ちさん達はよく飲んでるのだとか。
旦那さんと2人ではじめてみようかな。